初めてパピークラスに参加したプーチちゃん
元気なトイプードルです。
1か月前におうちに来た頃は飼い主さんの手や足への甘咬みが
とても多かったので、落ち着くことができるワンちゃんに育てようと
頑張っておられます。

どんなことをされているのかというと・・・

         ⇓

「オスワリ」と言っているわけではありません。
プーチちゃんが座るまでただ黙って待っているだけです。
プーチちゃんはこれを何回もおうちで経験しているので
すぐにオスワリして、サークルから出してもらうことができました。

サークルから出す時、抱っこする時、ごはんの時などなど
座ってからでないとワンちゃんの願いをかなえてあげない
ように徹底されていたので、パピークラスの最中にも
本当によく座って飼い主さんをじーっと見つめていましたねlovely

毎日実践していると「オスワリ」と言わなくてもワンちゃんが
自発的にどんどん座ってくれるようになります。

スタッフ犬のふわり(ビションフリーゼ)が入ってくると、
プーチちゃんは飼い主さんの足下に隠れてしまいました。

安全な場所から様子を伺っています。
ここで無理に引っ張りだしてはいけませんsign03
プーチちゃんが出て来るまで待ってあげましょう。
ふわりプーチちゃんを驚かせることなく、
パピールームを動き回っているので
次回はご挨拶ができるくらい近付けるといいですねnote

西向日どうぶつ病院