日曜日の午後から、血液学の講習会に出席しました。
血液塗抹標本の見方・・・という基本的な内容でしたが、
たいへん収穫の多い講習会でした。
日頃から・・・というか、血液検査は毎日のように行っています。
血液検査の一環として顕微鏡を用いて血液中の細胞の形態を
観察するのですが、その時の注意点や病気を見つけるための
「ちょっとしたコツ」を伝授していただきました。
早速、必要な資材を発注して、講習会での知見を診療に
反映させるべく準備に取り掛かりました。

確信をもって正確な診断ができるように、これからも努力を
続けていかなければ、と改めて心に誓った次第です。

                                             majimeniganbaru

西向日どうぶつ病院