今年は4月8日から23日までの期間、乙訓地域での狂犬病予防
集合注射が実施されています。
長岡京市は8日~11日、向日市は16日~18日、大山崎町は
22日~23日という日程です。
私も、注射の当番で長岡京市と向日市の会場に出かけました
が、どの会場でも思うことは・・・

注射開始予定時刻前に、多くの方が待っていらっしゃいます。
皆さん、時間に遅れないように、と早めお越しになるようです。
市町の担当者も注射開始時刻を少し早めたりして対応して
いますが、集合注射は、1日のうちで何か所か場所を移動して
行いますので、開始時刻をあまり大幅に前倒しすることは
できません。

早くから会場にお越しいただき、市町の担当者が到着するまで
待って、準備しているあいだも待って、順番が来るまで待って・・・
と結構長い時間待っていただいている方もいらっしゃるようです。

結果、実は・・・
注射を始めて、開始時刻を10分過ぎたら誰もいない・・・
ということもしばしばです。

早くから来ていただくと、かえって待ち時間が長くなるのは大変
申し訳ないので、「さっと行ってさっと帰りたい」という方は、
開始時刻をちょっと過ぎた頃に会場へお越しいただくと
待ち時間も少なく、スムーズに対応してもらえると思います。

ただし、終了時刻までには必ず会場に到着してくださいね。

西向日どうぶつ病院