ヘザーちゃん(ボーダーコリー)は2回目の参加。落ち着いてオスワリができるようになってきました。

初参加の風ちゃん(豆柴)もカッコよく座れていますね。子犬の時期は甘咬みなどお悩みが多いのですが、それは、飼い主さんに構ってもらいたがっている行動です。この時期に、人との関わり方を教えてあげましょう。

飼い主さんのことは好きでも、大事な物を取られると警戒心が生まれたり、物を取られないようにしようという執着が強くなったりすることがあります。フード入りのオモチャで熱心に遊ぶヘザーちゃん

オモチャなどを片付ける時は、ワンちゃんがネガティブな気持ちにならない方法で行いましょう。

風ちゃんは、「オイデ」と呼ぶと走って来るので、寄ってきたら飼い主さんのすぐそばで触ってもらう練習をしました。いきなり触ると驚くので、先ずは首を下から触る方法だと大丈夫そうでした。徐々にいろんな所を触れるようにして行きましょう。

用心深い風ちゃんは、お散歩でグレーチングが苦手。今日も金網は拒否でした。

代わりにフラーフープの輪の中に「コッチ」の指示で入ってから、金網ではなくて人工芝に乗る練習をしました。これをヒントに、まずはお家の慣れた環境で足の裏の社会化をしてみてくださいね。

それぞれの課題をご自宅で練習していただき、次回に繋げましょう。

 

西向日どうぶつ病院