チロルちゃん はとっても元気なチワワの女の子です。
おうちではサークルから出すと走り廻っているそうですが
パピークラスの部屋に入ると、しっぽを下げてじっとしてしまいました。
場所が変わると緊張してしまうのは、クラスではよく見られること
です。
だからこそ、場所に慣らすためにもパピークラスに参加して頂く
ことはとっても大切ですsign03

今日は持って来られたフワフワのマットと、来院時に購入された
赤いデンタルスティック(フードを詰められる犬用オモチャ)を使って
緊張をほぐしていきました。

その後、デンタルスティックを使ってトンネルに入ったり、
サークルに落ち着いて入っている時間を作りました。

チロルちゃんの飼い主さんは前にも犬を飼った経験があり、
オスワリ、フセ、マテなどをすでに教えておられるとのことでした。
なので、今日のクラスでは子犬の時期に重要な
“場所や物、音に慣らす方法”
嫌がり始めているマズルを含め
“身体の触り方”を体験していただきました。

心身ともにバランス良く育っていけるようお手伝いしていきますネhappy01

西向日どうぶつ病院