今日の初参加は フクちゃん (トイプードル)です。クレートから出てこられるかな? 

160402-1

この第一歩はワンちゃんの性格をみる大切な場面です。飼い主さんとスタッフが見守る中、フクちゃん はドキドキしながら顔を出しています。

すぐに跳び出てくる子、顔だけ出して足が出ない子、出たり入ったりする子、奥に引っ込んでしまう子など、いろいろな子がいます。それぞれのワンちゃんにあったアドバイスをしていきますよ

うめちゃん (トイプードル)も入室して、社会化のお話。お散歩に行くようになると、ゴミの日には大きなゴミ袋を目にするでしょう。私達にとっては日常の風景でも、見慣れないものにビックリするワンちゃんもいます。そうならないように予め慣らせるものはおうちで見せたり、音を聞かせたりしておきましょう。

160402-2積極的に近づいて確認したいうめちゃんと飼い主さんの足元から覗くフクちゃん同じ出来事でも、ワンちゃんによって反応は様々です。

 160402-3パピークラス初参加のフクちゃん には抱っこの仕方も説明します。ワンちゃんとのスキンシップに役立つ抱っこですが、これもお互いの慣れが必要です。抱き上げ方、抱っこの向き、褒め方、降ろすタイミング・・・ 上手に抱っこするためにはたくさんのポイントがあるのです! 無理せず、ゆっくり練習して抱っこ大好きなワンちゃんに育てましょう。

 160402-5オスワリがばっちりできるようになったうめちゃんバンダナをつけてマットの上で記念撮影ができるようになりました! 3週連続の参加で落ち着きが出てきましたね

160402-4 スタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)もバンダナをつける方法やオスワリのお手本を見せられるようになりました。飼い主さんへの説明をわかりやすくするときや、ワンちゃん同士の触れ合いタイムにこれからも時々一緒に参加しますのでよろしくお願いします(^^)

西向日どうぶつ病院