今日はトイプードルの兄妹のぷうたくんプリンちゃん、チワワのちよみちゃんのクラスになりました。

160806-1マットでフセているぷうたくん
初めは偶然でもフセた時に褒めてあげるとオスワリだけでなくフセもよくするようになります。ゆくゆくはマットを敷くとワンちゃんがその上でフセて、リラックスしながらジッとできるようになるといいですね。

160806-2お顔を触る練習をしているプリンちゃん
プリンちゃん から触ってもらいたくて手の中に入ってきています。上手にできていますね。嫌な場合は逃げてしまえるので、床の上でこの練習をするとワンちゃんの気持ちがよくわかります。

160806-3身体を触る練習をしているちよみちゃん
オモチャに夢中!!この後のブラッシング練習もオモチャを使いながらするとブラシを気にしないのでやりやすかったです。

160806-4最後はワンちゃん同志の遊びの時間です。3頭のワンちゃんそれぞれのペースで近付いたり、離れたりしながら挨拶の仕方を学んでいきましょう(^-^)

西向日どうぶつ病院