今日から参加はトイプードルのクロリくん です。お名前のとおり真っ黒のプードルさんです。160816-1バンダナつけの練習がスムーズにできたので記念撮影(^_^)v

 160813-2オスワリもやり方を覚えて楽しくご家族で練習してくださいね。一週間しっかり練習するとよく座るようになってくれると思います。オスワリを教えると飛びつき防止につながりますよ。 

プリンちゃん(トイプードル)は人が大好きでうれしくて飛びついてしまいます。お散歩で出会う人の中にはワンちゃんが苦手な方もいますし、ワンちゃん好きであっても洋服を汚してしまうかもしれないので、飛びつきはできるだけさせないようにしつけましょう。160813-3 160813-4飛びついてしまったらクルっと背中をむけて無視しているとプリンちゃん は考えるようになります。オスワリしたら褒めてフードをあげるとプリンちゃん が飛びつくよりオスワリすることを選ぶようになります! 指示で座らせるのではなくワンちゃん自身が進んでオスワリする行動をとる習慣にさせましょう。

 160813-5飼い主さんからの指示がなくても、その場の状況を考えて行動出来るワンちゃんに育てていきましょう(^-^)

西向日どうぶつ病院