今日から参加のジェロニモくん はトイプードルとシュナウザーのミックスです。どちらも活動性の高い犬種ですのでジェロニモくん も走ったり跳んだりパワーがありあまっている感じです。161008-1

先輩ワンちゃんのクロリくん(黒のトイプードル)と葉月ちゃん(茶色のトイプードル)とのご挨拶では、走って逃げるよりじっとしている方が相手を刺激せずに挨拶が出来ることを学んでくれましたね(^^)161008-2

ワンちゃんのお手入れは、飼い主さんが必死にやりすぎてワンちゃんが嫌がるようになってしまい出来なくなるパターンが非常に多いです。子犬の時から嫌がらせないようフードを利用したり、体勢を考えたり、ワンちゃんが受け入れられるレベルから少しずつ練習することが大切です。今日の先輩ワンちゃん達は触ることにずいぶん慣れてきています。161008-3爪先や指の間を見てもらっている葉月ちゃん。リラックスしていますね~。

161008-4クロリくん は歯を触る練習中。輪っかにした手にクロリくんから鼻先を入れに来てくれています。この段階の慣らしをしっかりしておくことが歯磨きをしやすくするコツです。

西向日どうぶつ病院