今日もクロリくん(黒色トイプードル)と葉月ちゃん(茶色トイプードル)の組み合わせになりました。
2回目なのでご挨拶もスムーズにできるようになってきました。
同居のワンちゃんに対するのとは、また違った雰囲気での挨拶や遊びをしますね。160917-1
フリータイムの途中でも飼い主さんに呼ばれたらすぐに戻ってきたクロリくん160917-2
呼び戻しの練習は幼い時から何回も成功を重ねて、いつでも確実にできるようになっておくと安心です。

前回に続いて人の側を歩く練習もしておきましょう。今の時期は人が動けば自然に寄ってくることが多いです。右か左か決めたほうの足元まで来たら褒めてゴホウビをあげておくと横について歩くことも楽しいことになっていきますよ。160917-3

 

 

オスワリをよくするようになった葉月ちゃん はフセに挑戦です。2パターンの教え方をお伝えしました。どちらも素直に動いてくれるので楽しく練習ができそうですね。160917-4

オスワリやフセが得意なクロリくん はじっと抱っこされることが少し苦手でしたが、おうちで少しずつ慣らして、この向きなら落ち着くことを発見されました。160917-5
ご自分のワンちゃんの受け入れやすい方法を見つけることも大切です。
ゆっくり触ってあげてワンちゃんが落ち着けるようになるスキンシップで信頼関係がより深くなっていって下さいね(^-^)

 

西向日どうぶつ病院