参加2回目のジェロニモくん(トイプードル×ミニチュアシュナウザー)は人のことも大好きです。まずは人との接し方のレッスンです。ジェロニモくん はピョンピョン飛び跳ねて遊ぼうとアピールしてきます。跳びついた時にはくるりと背中を向けて無視することを何回か繰り返すと、ジェロニモくん は自分で考えて飛びつかずに座るようになりました。座ったときに褒めて撫でたり、フードをあげるようにすると、だんだん跳び付くことはしなくなっていきます。自分の希望がどんな時に叶うのか学習させていきましょう。

161015-1-1

161015-1-2
次はワンちゃんとの接し方です。今日のお相手はスタッフワンコのぺあら(ビションフリーゼ)です。先週ワンちゃんとの挨拶の仕方を学んでいるジェロニモくんぺあら を驚かせたり、怒らせたりしないように小さくフセて遊びたい気持ちを伝えようとしていますね。161015-1-3

ジェロニモくん はオモチャが大好きです。飼い主さんと一緒に遊ぶ時のコツも体験していただきました。足元におとなしくする練習で使っているマットですが、マットがお気に入りの場所になればオモチャを持って帰ってくる場所にも利用できます。161015-1-4
マットまで持ってきてくれたら交換しやすくなりますね。
人が関わって楽しい時間を共有するオモチャ遊びは、ワンちゃんとの絆を作るとても大切な時間になります。短時間でいいのでオモチャで一緒に遊ぶ時間を毎日作りましょう。

西向日どうぶつ病院