11月の犬との暮らし方教室(旧 ステップアップクラス)は12日と26日の2回、西向日動物病院待合室で開催されました。 
今月も京都市山科区からミキコドッグスクール http://mikikodogschool.com/の山本美貴子先生にお越しいただき、約1時間のクラスとなりました。
参加者は柴犬のつぶ君(黒色)とコロ君(白色)、トイプードルのクロリ君(黒色)とレオ君(クリーム色)、イタリアングレーハウンドのから君です。161126-1

いつものようにオスワリやフセ、オイデやアイコンタクトの練習をしましたが、どの課題も奥が深いです。どの子も個性があり、それぞれの個性に合わせて教える必要があります。
2回を通じて美貴子先生に、その子に合った楽しい方法やレベルアップ(指示語やハンドサイン、遠隔操作など)の仕方を教えて頂きました。161126-2

後半は人に会った時の飛びつき防止の練習や、犬同士合わせる時間もあり、人や犬との挨拶の仕方を体験することができました。161126-3 161126-4
今まで犬と上手く交わったことの無いワンちゃんも、至近距離で挨拶を交すことができていました。161126-5
スタッフもビションフリーゼと共に参加しましたが、実技も他のワンちゃんを見ているのもどちらもとても楽しかったです。

次回12月は12月17日の1回だけです。参加ご希望のかたは、お電話でご予約ください。ワンちゃんとの暮らしがもっと楽しくなるヒントがいっぱいです。
是非ご参加ください。お待ちしていま~す(^O^)/

 

西向日どうぶつ病院