今日の一部目は4頭のクラスです。

おはぎくん(手前の黒色・チワワ×トイプードル)とつくねくん(奥の茶色・チワワ×パグ)は修了回になります。

初参加の時、おはぎくんは他のワンちゃんに興奮してジッとしていなかったり、つくねくんはピョンピョン動くワンちゃんが怖くてイスの下に隠れたりしていましたが、パピークラスに参加してもらうことで、どちらも周りにワンちゃんが居ても落ち着いて居られるようになりました。

ご挨拶も上手にできるようになりましたね~(*^^*)

お手入れはオモチャを使って ブラッシングの練習をしました。さくらちゃんトイプードル)はフード入りのオモチャを前足で押さえてジッとしてフードを舐めているので、ブラッシングしていきます。飼い主さんもやりやすいし、さくらちゃんにとっても楽しい時間になりますね。

みづきちゃん(柴犬)はオスワリができるようになったので、フセに挑戦です。足の下をくぐる方法で自らフセの形になった時に褒めると、どんどんスムーズにその姿勢を取るようになりました。ポイントはまだ「フセ」と言わないことです。言葉の合図をつけるタイミングは次回お伝えしますので、今週は足の下をくぐる練習をしておいてくださいね。

今日はバンダナをつける練習や歯磨き練習もしました。

どれもワンちゃんを捕まえて無理やりするのではなく、ワンちゃんから寄ってきて、自然にできるようになる方法をお伝えしています。これからの暮らしで必要なことはワンちゃんが楽しくできる方がいいですよね。

西向日どうぶつ病院