今日から参加のピースくん(トイプードル)は、初めてのお部屋でスタスタ。「何かいい物がないかなぁ」という感じで動いています。170204-1
なんとも愛くるしい姿ですが、ワンちゃんに何も教えてあげなければ、何も知らないままマイペースに動き回る犬になります。

「飼い主さんの手に付いて行くといいことがある」などの基本的なルールを教えてあげると、仲良く暮らす家族になります。170204-2
そしてオモチャや食べ物をご褒美にして、言葉の通じないワンちゃんと仲良くなりながらルールを教えて行きます。面倒なようでも、ワンちゃんと暮らすには、この関わりこそが楽しみの一つです。170204-3
ちょっと怖い時に頑張れたり(初めて会う人のニオイをかいでいるピースくん 

170204-4飼い主さんに集中したり(オモチャをもらう前にオスワリしているクッキーちゃん

そして何より 飼い主さんと遊びながらルールを教えて貰える時間、そして遊んでくれる飼い主さんのことをワンちゃんは大好きです。何度も参加されているトイプードルのクッキーちゃん は、ご主人と息の合った動きを見せてくれました。170204-5
お互い 楽しんじゃいましょう! \(^o^)/ 

西向日どうぶつ病院