今日の待合室でのクラスは、フレンチブルドッグとミニチュアシュナウザーという活動性の高い犬種が参加してくださいました。特にフレンチは勢いのある犬種で、おはなちゃんは知らない人に嬉しくて飛びついてしまいます。シュナウザーの飼い主さんが「他人のモデル」になって下さり、飛びつき防止の練習をしました。170204-1-1

こういうことが出来るのも グループレッスンの良いところですね。前半は おはなちゃんの動きに押され気味だったシュナウザーのクロエちゃん も、後半ではおはなちゃんにも慣れたようでした。170204-1-2
これもグループレッスンの良いところです。全てのワンちゃん同士、密に仲良くならなければならないというキマリはありませんが、他の犬がどんな動きをしようとも、過剰に反応しない大らかな心が育ってほしいと思います。それには、ちょっと頑張れるような、「ほど良い体験」が一番です。二頭とも今日は「ほど良く」疲れて、お家に帰られたら「大人しいイイコ」でいることと思います。170204-1-3

頭を使ったり、ドキドキして気持ちの上で頑張るとワンちゃんも疲れるんです。今日も一日お疲れさまでした笑う  良い体験が出来るよう心を育ててあげましょう。

 

西向日どうぶつ病院