今日はプードル3頭で仲良く修了回です。まだまだ色んなことに気が散って、よく動く子犬達です。でも飼い主さんが上手にワンちゃんの動きを観察して褒めてあげると、全員オスワリができました。170318-1左から モカくん ピースくん 桜ちゃん
いつものパピークラスのお部屋ではなく、広い待合室ででも、みんな上手に出来ました。さすが修了回のみなさん!

その後、オイデの練習をしました。今回はスタッフがワンちゃんを一旦お預かりしている間に、飼い主さんに隠れて頂き、見えない場所から呼んでもらう「かくれんぼオイデ」をしました。

一目散に走る ピースくん170318-2
再会をとても喜ぶ桜ちゃん170318-3

ちょっと寄り道をしてみんなをハラハラさせたモカくん170318-44

最終的には飼い主さんの所に到達することができました。170318-5

これは飼い主さんとの距離感を見るのに楽しいゲームです。依存心が強過ぎると飼い主さんから離れた瞬間から落ち着きが無くなり、飼い主さんに無関心だと呼んでも探そうとしません。ワンちゃんと飼い主さんとで「ちょうど良い距離感を保つ」という視点もお持ちいただければと思います。いくつになっても呼んだら喜んで来るような関係を保っていってくださいね。 

 

西向日どうぶつ病院