今日から参加のPattyちゃん(ミニチュアダックス)。パピールームに入るとしっぽをブンブンふりながら動きまわりますが、足を曲げたまま匍匐(ほふく)前進のようにしていました。170325-1 

この部屋に興味はあるけど、どんな場所なのかわからないことが少し不安なようです。自分のペースで動いてニオイを嗅ぎながら確認する時間を与えてあげましょう。この時間は飼い主さんにもご自分のワンちゃんを良く観察していただき、足の運びや体重のかけかた、耳の向き、しっぽの振り方などから、ワンちゃんがどんな気持ちで動いているのか考えて頂きます。
Pattyちゃん は硬い板や人工芝など床と違う素材の上は通過しようとしませんでした。170325-2
そこでオモチャを置いてみました。そうするとオモチャを取りたくて硬い板の上に乗れましたね。170325-3
自分から通れない時はコッチコッチと呼んでみたり、オモチャを置くなど少し手助けをしてあげるといいですね。170325-4
いろいろな素材の上を通ることも社会化の大切な項目です。お散歩に出るまでにおうちの中でいろいろなものの上を通過する経験をさせてあげましょう。挑戦してできたらしっかり褒めてご褒美をあげます。褒めるタイミングも大切です。飼い主さんに褒め方を身につけて頂けるようクラスで実践していきます。

西向日どうぶつ病院