ゴールデンウィーク中の土曜日もパピークラスの参加者が多く、2部開催となりました。前半のクラスには2頭のワンちゃんが初参加でした。

桜くん(トイプードルとポメラニアンのミックス)170506-1 

ななちゃん(トイプードル)170506-2
3回目参加のこてつくん(ヨーキー)には皆さんが座っている前を飼い主さんと一緒に歩いてもらいました。
170506-3飼い主さんのお膝の上からこてつくん見ているななちゃん
こてつくんが近付いた所で2頭ともの飼い主さんからフードをもらいました。ワンちゃんが近付いてきた時に怖がることなく、また、興奮しすぎないように慣らしていきます。まだワクチンプログラムが終了していないので地面に降ろせないワンちゃんたちの抱っこ散歩の時も、このようにワンちゃんを見たらフードを食べさせておく経験を重ねて下さい。

あんずちゃん(ダックス)は初めての参加されたお子さんの足元に自ら行くことができるようになりました。お子さんにはいきなり頭を撫でたり、抱っこしないようにお願いしてありますので、あんずちゃんは安心して手のニオイをかいだ後、フードを一粒手の平から食べることができました。パピークラスの経験でどんどんヒト好きなワンちゃんに育っていって欲しいですね。170506-4
パピークラスではヒトや他のワンちゃんに慣れることの他にいろいろな物に慣らす方法もお伝えしています。今日はバンダナをつける練習をしました。今後、お洋服を着せたり、ケガの時に包帯を巻くことがあるかもしれないのでバンダナや衣服を身につけることにも幼いうちから慣らしておきましょう。
170506-5バンダナを付けたこてつくん かわいくポーズをとってくれました(^_^)

西向日どうぶつ病院