ゴールデンウィークが始まりましたが、西向日動物病院は診療もパピークラスもお休みはありません♪
今日はロゥくん(チワワ)、トイプードルのくうくん(ブラック)とプチくん(アプリコット)の3頭が初めての参加で、ヨーキーのこてつくんはリピーターです。
頭数が多くても、それぞれのワンちゃんに合わせた課題が用意されています。
まず、くうくんロゥくん にはみんなより早く来ていただき、場所や物、床材に慣れることから始めました。
初めての場所でおっかなびっくりですが、くうくんは飼い主さんの手の誘導でクリア。170429-1
ロゥくん は、大好きなお姉さんの所に行くためには床材の上を通らねばなりません。170429-2
どちらのワンちゃんも躊躇していたのが嘘のように、一度通過できると何事も無かったかのように何度も乗ることが出来ます。クラスで大事にしているのが、少しの頑張りを引き出すことです。難し過ぎる課題はストレスになり、簡単に出来ることばかりでは成長しません・・・
子犬の時期に出来ることを増やして暮らしやすくするだけでなく、怖いことがあっても克服できる「心のゆとり」を育てたいと考えています。

プチくん は初めての参加ですが、病院での診察で社交的な性格を見せてくれたので事前の慣らし時間は取りませんでしたが、予想通り初めての場所でも愛嬌を振り撒く余裕でした。
今日のプチくん の課題はオスワリです。
人に集中して見上げてくれるとオスワリが出来るようになりますが
明るいワンちゃんははしゃぎすぎてオスワリを教えるのには根気が要ります。
今日はクラス中にマットの上で綺麗に初オスワリ出来ましたね(^_^)v170429-3
触れ合いタイムでは、それぞれ戸惑いながらもコミュニケーションを取る姿が印象的でした。170429-4 170429-5 

みんなが頑張る姿を見ていると、こちらも力を貰います。
春は予防注射やフィラリア予防で病院は忙しくなりますが、いつも通り充実したパピークラスを開催できるよう毎週レッスン内容を考えています
お家での練習もしてくださいね。ではまた来週。

西向日どうぶつ病院