今日はオリーブちゃん(トイプードル)と桜くん(トイプードル×ポメラニアン)が参加してくださいました。

オリーブちゃん はおうちにいる先輩ワンちゃんや先週までにスタッフ犬とは出会っていますが、子犬と出会うのは初めてです。大人のワンちゃんと違って子犬の動きは独特です。追いかけっこをしていたかと思うと、オモチャに夢中になったりと気がコロコロ変わるのも子犬らしいです(^_^)パピークラスで子犬同士の触れ合い体験をさせてあげましょう。170603-1 左 オリーブちゃん  右 桜くん 

170603-2近くにワンちゃんがいる状況でのオイデもしました。
まずは桜くん。左に置いてあるクレートの中ではオリーブちゃん がフードを入れたオモチャで遊んでいます。それが気になりますが、桜くん が声に集中しやすいタイミングを考えて「オイデ」と声をかけることが成功のポイントになります。
クレートに入っているオリーブちゃん は周りで声がしたり、走って行く桜くん が見えますが大人しくしている練習です。どちらの体験も交互にしてもらいました。

別々に練習する課題もあります。170603-3オリーブちゃん は段をあがる練習をしました。少し苦手そうでしたが、自ら上がれるように励ましながらコッチコッチと誘導すると頑張って登ることができました!

170603-4桜くん はオスワリが上手にできるようになったのでマテの練習です。マテの間に跳びあがってこないようにご褒美をあげる角度がポイントになります。
周りのいろんなことが気になってじっとしていることが苦手な子犬も、練習すると素晴らしい集中力を見せてくれるようになります!
他のワンちゃんがいるからできる練習と個別アドバイスが必要な課題と、どちらもポイントをつかんでもらえるようにお伝えしていきます。

西向日どうぶつ病院