ルイくん(トイプードル)は、今日初めてのレッスンです。
ちょっと繊細なワンちゃんなので、グループレッスンに入る前にプライベートレッスンにお誘いしました。
ワンちゃんはそれぞれに個性があり、性格も千差万別。そしておうちに迎えられた時の月齢や来院までの日数によっても社会化の方法を調整していきます。

来院時には下がっていたシッポも後半には上がり、待合室の探索も出来るようになりました。190606-1
苦手になっていたオスワリも出来るようになりましたね。170606-2

オモチャが好きなことも緊張を解く鍵になりました。
慎重派に見えて、実はルイくん は結構活発です。170606-3 

遊びの中にルールを取り入れることで、マナーを教えることができますし、飼い主さんの手を甘噛みすることも減ってきます。そして何より遊んでくれる飼い主さんのことが大好きになります。170606-4 170606-5 

飼い主さんもワンちゃんもお互いに楽しむことができるようなしつけのアドバイスをしています
新しいことを教える時は、出来るように導いてあげて、ちゃんと褒めてあげるとルイくん は自信を持つことが出来ますよ。
次は土曜日のグループレッスン!楽しみにしています(^_^)

西向日どうぶつ病院