今日の参加は虎太郎くん(ミニチュアダックスフンド)と170729-1 

まるちゃん(チワワ)です。170729-2

170729-3
今日はクレートを使ってレッスンをしました。
クレートは、移動する時にワンちゃんを入れるしっかりした箱型のキャリーケースです。子犬を車に乗せる時には安全のために使用しましょう♪  お出かけの時だけに使うのではなく、サークルの中に置いてベッド代わりにしたり、リビングで普段からリラックスする場所として使うことで安心できる場所になります。
クレートにワンちゃんが自ら入りたくなるように、フードやオモチャを使って慣らしてあげましょう。お出かけの時にもフード入りオモチャを入れておく方がワンちゃんも楽しくいられます。170729-41覗いて入って行く虎太郎くん

クレートから出す時に気を付けることはワンワン吠えていたり、扉をカリカリかいている時には扉を開けないことです。少し待って、静かになった時に開けるようにしておくと、扉が開くまで中で落ち着いて待てるようになります。170729-5落ち着いて出てくるまるちゃん

うまくクレートに慣らしてあげると「クレート」や「おうち」という合図でワンちゃんがクレートに入ってお出かけを準備して待つようになりますよ。クレートに入ってリラックス出来ると、家族みんなでお出かけを楽しめるようになります

西向日どうぶつ病院