今日は虎太郎くん(ミニチュアダックスフンド)と170722-1 

まるちゃん(チワワ×マルチーズ)が参加して下さいました。170722-2 

どちらの飼い主さんもおうちではワンちゃんがやんちゃすぎるというのがお悩みでした。
なかなかじっとしないという虎太郎くん ですが、オスワリしたらオモチャを投げるというルールを教えてあげるとよく座るようになりました(^_^)v
ブラッシングも動きまわってやりにくかったようですが、フードを詰めたオモチャを与えながらすると、ブラッシングされているのも気にならないくらいオモチャに夢中になってじっとできました。170722-3.

まるちゃん はおうちに先輩ワンちゃんがいます。まるちゃん の方が若くて元気で勢いがあり、先輩ワンちゃんを追い回すのがお悩みでしたが、クラスでは虎太郎くん に対してずいぶん遠慮がちな挨拶をしていました。170722-4

少し怖がりな面が出ていたので今の時期の社会化がとても大切ですね。オスワリは自分自身を落ち着かせる効果もあるのでいろんな場所で練習して自信をつけさせてあげましょう。170722-5 

『やんちゃ』といってもそれぞれの個性があります。明るく積極的な部分は活かしながら、人と暮らしていくルールを学び、ご家族や同居犬と仲良く暮らしていけるワンちゃんに育ててあげましょう。

西向日どうぶつ病院