麦くん(マルチーズ×プードル)は今日が初めてのパピークラスです。
パピールームでクレートから出ることを躊躇していましたが、いざ出てみると嬉しそうに動き出しました。171007-1-1
飼い主さんのお悩みは甘噛みです。活発な子犬には良くあることですが、ご自宅で使っておられるオモチャが麦くん の咬みたい気持ちを煽ってしまうものだったので、他のものを試してみました。
ボールなどの転がるオモチャをあげると、前足を使って上手に遊ぶことができました。171001-1-2 

クラスではオモチャをご持参頂き、その子に合ったオモチャの選び方や遊び方もアドバイスしています。飼い主さんの足元でのオスワリや、身体を触る練習もご夫婦で協力していただくと上手にできました。171007-1-4

171001-1-3リピーターのくぅちゃん(チワワ)にはヒールポジションを意識して歩いて貰いました。小さくても懸命に飼い主さんを見上げる目が愛らしいですね。一方、この時間は麦くんにとっては知らないワンちゃんが目の前を通り過ぎるのを待つと練習になります。
そして、2頭でフリータイム171007-1-5

クラスでは、参加回数やワンちゃん同士の相性を見ながら犬同士のコミュニケーションスキルも育てて行きます。今日はハロウィンのバンダナを付けてみました。季節に合わせたグッズで写真を撮ると、良い思い出ができますね

西向日どうぶつ病院