今日のパピークラスは初めての参加者が多く、2部に分けての開催となりました。前半のクラスは ぴーちゃん (シーズーとトイプードルのミックス3ヶ月半齢)と みみちゃん (柴犬2ヶ月半齢)でした。

ぴーちゃん は初めての場所で興奮して、部屋に入ってすぐ猛ダッシュで元気いっぱいに走り回っていました。動くものが大好きなので手をヒラヒラさせて誘導すると、人工芝やスポンジマットなど慣れない素材でも簡単に乗る事ができました。171007-1その後、少し落ち着いた ぴーちゃん飼い主さんに集中してしっかりオスワリ出来ています。

みみちゃんぴーちゃん と正反対でとても慎重派! 一つ一つしっかり匂いを嗅いでチェックしていました。171007-2飼い主さんにごほうびを使って誘導してもらうと、慣れないスポンジマットの上で上手にオスワリ出来ました。
身体を触る練習では二頭ともとてもリラックス出来ていました。ここでもごほうびを使って身体を触られる事に良いイメージを持たせてあげます。ご家族で協力してワンちゃんが嫌がらないように少しずつ慣らしていってあげましょう。日頃のスキンシップは飼い主さんとワンちゃんとの信頼関係を深めます(^-^)

171007-3飼い主さんのお膝で仰向け抱っこの ぴーちゃん

171007-4ゆっくりお耳を触ってもらっている みみちゃん

みみちゃんぴーちゃん は今日が初対面ですが、上手に挨拶ができました。171007-5次はもっと一緒に遊べるといいですね

 

西向日どうぶつ病院