今日からパピークラスに参加のクーちゃんです


クラスでは、初めて見るものが「怖い物ではない」と
納得行くまで確認してから近付いていたクーちゃん。
柴犬らしい慎重さを持っています!

今日は事前に「掃除機が苦手」と聞いていたので、
慣らし方の説明です。
2012年12月15日のブログ(「何が隠れているのかな?」)では
掃除機の形に慣らす方法を紹介していますが、
今回は「動き」に慣らしていきます。

まずは、クーちゃんのペースで掃除機の形を確認させてあげます。

次に、クーちゃんを掃除機から遠ざけてフードを食べさせている間に、
ヘッド部分だけを動かしてみます。

今度は、クーちゃんをおどかさないように少しずつ近づけて、
本体部分も動かしてみます。

ちょっとびっくりしているかな?

苦手な部分が見つかったら、ワンちゃんが好きな事をしながら
気を紛らわせて慣らしましょう(^-^)

苦手な物に慣らすことは、クラスだけでは克服できません!
実際に使うおうちの中で、お掃除に使う時とは別の機会に
練習してくださいね

西向日どうぶつ病院