兄弟犬の龍ちゃんモコちゃん(どちらもトイプードル)のクラスでは、
お顔を触ってもらう時間をたくさん作りました。

お母さんが龍ちゃんのあごの下を触っている間、娘さんがフードを
あげています。

龍ちゃんが触られることを受け入れているので、タオルで口元を
拭いてみました。拭いた後にご褒美としてフードをあげます。

タオルを噛ませない様に短い時間にしておきましょうね。

口元が触れると歯磨きもできるようになってきますwinkscissors
パピークラスでは子犬が歯磨きを好きになるように、
2ヶ月位かけて少しずつステップアップしながら練習を進めて
いきます。

歯ブラシを持って「歯磨き」と言うと、龍ちゃんもモコちゃん
自分から顔を近付けて来るようになりましたsign03
龍ちゃん

 モコちゃん
スムーズにお手入れができるようになるために、
ワンちゃんが嫌がらない方法を飼い主さんがマスターしましょうsign01

遊びの時間では、スタッフ犬のふわり(ビションフリーゼ)も参加。
モコちゃんは前回より少し慣れて、ふわりに近付くことが
できましたhappy01

西向日どうぶつ病院