12月になり、街はクリスマスの装飾で華やかになっていますね。
今日のパピークラスでは、モッシュちゃん(トイプードル)とxmas
マロンちゃん(トイプードル)に可愛らしいサンタクロースになって
もらいましたsign01

           モッシュちゃん


     マロンちゃん

お洋服を着せる時には、ワンちゃんが嫌がらないように
食べ物を使います。
体に何か身につけると、それを気にして取ろうとするワンちゃんも
いますが、2頭は平気な様子。
落ち着いてオスワリしてくれたので、写真を撮ることもできましたnote

ワンちゃんに洋服を着せるかどうかは飼い主さんのお好み次第。
寒いのが苦手なワンちゃんは、服を着ることでスムーズに
お散歩できる場合があります。
社会化期に、服を着ることにも慣らしてあげましょう。

先週のクラスで宿題にした“フセ”も披露してくれました!

        モッシュちゃん


        マロンちゃん

子犬は学習スピードが速いので、”オスワリ”や”フセ”などの動作を
毎日練習すると、どんどん覚えていきます。

パピークラスの中だけで終わらず、おうちでも楽しくトレーニングを
続けてくださいannoy
上手にできたら褒めてゴホウビをsign01

ワンちゃんとの絆が深まりますよbleah

西向日どうぶつ病院