アイコンタクトはワンちゃんとのコミュニケーションの1つです。
目が合った時に褒めてあげると、キラキラした表情で
見つめてくれるようになります。

イスに座っている飼い主さんとアイコンタクトする
小太郎くん(トイプードル)。

よそ見をしているYUIちゃん(ノーフォークテリア)。

リードで合図を送るとこっちを向くことができました。

バンダナを着けたチョコちゃん(シーズー)は
オスワリをしてアイコンタクト。

オスワリの姿勢を作るために食べ物を使うことがありますが、
ワンちゃんが食べ物だけを見て飼い主さんを見ていない・・・
なんてことにならないよう、
ワンちゃんの目線に注意しましょうnote

ワンちゃんの名前を呼ぶと、こちらを見てくれる。
それだけで絆が深まる気がしますhappy01

西向日どうぶつ病院