今日はリン太郎くん(柴犬)がプライベートレッスンに来て下さいました。
飼い主さんは元気いっぱいなリン太郎くんを
どうやってしつけたらいいのか、少し困っていらっしゃいました。
様子を見ていると、オモチャが大好きな様子。
飛びついてオモチャを取ろうとしています。

でも、オモチャを奪われてはいけません!
飛びつき癖や奪うとる癖がついてしまいます。

遊び始める時には、すぐにはオモチャをあげないで
オスワリの指示を出します。

ちゃんと座れたら褒めてオモチャをあげましょう!!

リン太郎くん はオスワリしたゴホウビに
欲しかったオモチャを貰って、真剣に遊んでいました。

ワンちゃんのしつけをする時に
「人の言うことを聞かせないといけない」と
頑張られる飼い主さんがいらっしゃいますが、
それではワンちゃんと本当の信頼関係は築けません。

ワンちゃんが飼い主さんに指示されたことを出来た時に、
笑顔で褒めてから楽しいこと・嬉しいことをしてあげましょう!
そうすると、ワンちゃんは飼い主さんのことが大好きになり、
どんどん言われたことをしたくなります。
“指示に従わせるリーダー”ではなく、ワンちゃんが喜んで
飼い主さんの言うことを聞きたくなる関係を目指して下さいheart

西向日どうぶつ病院