今日のクラスには
      ランちゃん(ポメラニアン)とハッピーくん (チワワ)
                                                         が参加して下さいました。
小柄で活発な2頭の手入れを上手に出来るようになるために、
両手を使って食べ物をあげながら顔を触るコツをお伝えしました。

 
ランちゃんの表情は、とっても穏やかですshine

古いしつけ本に、マズル(鼻先)を無理に掴む習慣を勧めたり、
甘咬みしたらマズルを掴んで叱る方法が載っていることがありますが、
当院のクラスでは子犬の時期からゆっくりとマズルを触る練習を
お勧めしています。

仰向けも同じく、しつけ本には服従のポーズとされていますが、
無理矢理してもワンちゃんが嫌がるだけsign03
どんなポーズも受け入れてくれるように、食べ物を使って練習を
しましょうnotes

どこを触られても、どんな方向で抱かれても安心して
飼い主さんに身をゆだねてくれるようになって欲しいですね。

クラスの最後は遊びの時間です。
 

犬同士は吠えてコミュニケーションすることは少なく、
さまざまなボディーランゲージを使って気持ちを表します。
少し戸惑うランちゃん に対し、ハッピーくん は終始押し気味でしたが、
上手に遊びを誘う仕草もあって、お互い良い体験になりました♪
飼い主さんとも、他の犬とも仲良しになれるワンちゃんに
育つといいですねhappy01

西向日どうぶつ病院