ワンちゃんが抱っこを好むか嫌がるかは、ワンちゃんの個性と
飼い主さんの抱っこの仕方で変わってきます。

今日参加のランちゃん(ポメラニアン)は、
とにかく動いていたいタイプで、抱っこが苦手。
チロルちゃん(チワワ)はいつも飼い主さんの膝でくっついて
いたいタイプで、抱っこも大好きです。
それぞれの課題は・・・
ランちゃんは”落ち着いて抱っこできるように”
チロルちゃんは”抱っこでなくても落ち着けるように”です。

ランちゃんは仰向け抱っこに挑戦。
最初は写真のように顔が対面するように抱っこされていましたが、

ワンちゃんは後肢のキック力が強く、不安定になるので、
後肢が飼い主さんと同じ向きになるこの方が良いですネ。

ご主人がランちゃんを包み込むように抱いて下さり、
お母さんがフードを食べさせると、じっと抱っこできました。

一方、チロルちゃんはクラス中に緊張のあまり
飼い主さんに抱っこをせがみそうになりましたが、
お気に入りのマットを敷いてもらったおかげで
マットの上に落ちついて座っていることができました。

もちろんマットの上にいたら褒められて、ゴホウビがもらえるのでしたclover
バンダナをつけて記念撮影もバッチリ。

抱っこしてのスキンシップと、あえて抱っこせずに
自立心を養うことはどちらも大切ですtulip

西向日どうぶつ病院