チョコくん ハッピーくん は毛質は違いますが、
どちらもブラック&ホワイトのチワワです。
誕生日も近くて性格も似たところがある2頭で、
今日はグループレッスンをすることができました。

チワワは活発な犬種で、クラスに参加された時の様子は
大体2つのタイプに分かれます。
お家では動き回るけど、クラスの部屋では緊張して
じっとしてしまうタイプ。
そして今回の2頭のように、初めての場所でも元気に走り回る
タイプですshoe
明るく元気な長所を持つ子犬は、ゆっくり身体を触られるのが
苦手で人の手を咬んでしまうことがあります。
ワンちゃんの良いところを活かしながら、苦手を克服しましょうflair

チョコくん は人見知りせず、スタッフからも喜んでフードを食べます。
食べさせながら抱っこしていると、こんなに穏やかな表情にhappy01

その後、飼い主さんお一人でマズルを触る練習もしました♪

ハッピーくん は苦手だった”お腹を見せての抱っこ”が
随分出来るようになりましたねshine

この時期の地道な努力は生涯の生活に影響しますrestaurant
飼い主さんに対してじゃれて咬む”甘咬み”とは異なり、
「嫌」という感情の表現で咬んでくる場合、
「今は子犬だしそのうち咬まなくなるだろう」と放っておくと、
成犬になった時に威嚇して本気咬みするようになってしまいますwobbly
嫌がることを叱ったり、無理強いする必要はありません。
「触られることは気持ちいいんだ」、「身体をじっくり見られたり、
持たれることは怖くないんだ」と、ワンちゃんに伝わるように
丁寧に練習していきましょう。

最後に2頭でフリータイム。

互いに自分から寄って行くことはできましたが、
相手のワンちゃんからのアプローチには緊張の様子でした。
お耳に力が入っていることで、緊張が表現されています。
パピークラスは飼い主さんが犬のボディーランゲージを
読み取る練習にもなります。
是非、続けてご参加くださいねcat

西向日どうぶつ病院