今日初めて参加のあんずちゃん(パグ)。
飼い主さんは「元気いっぱい怖い物なし!!」と
おっしゃっていましたが、
パピールームに入るとしっぽを後ろ肢の間に挟んで
飼い主さんの傍から離れようとしませんでした。
社会化の為に床に置いたいろいろな物(傘、ダンボール箱、
人工芝etc)には興味があり、飼い主さんの足元からキョロキョロ
覗くのですが、しばらくしても動くことができません。
そこで飼い主さんにパピールームの中を移動してもらうと、
飼い主さんのことが大好きなあんずちゃんはすぐに一緒に
動きだしましたclock

ここで褒めてあげると、しっぽが上がって機嫌良く探索できる
ようになりましたdenim
見慣れない物に近付いて行く時にも「いい子~」と褒めてあげると
自信がついてきますrun
今度は探索している最中に飼い主さんに呼んでもらうと・・・
ちゃんと戻ってきましたhappy01scissors
ここでも褒めましょう。

一緒にクラスに参加していたちょこちゃん(チワワ)は
あんずちゃん のことが気になってワンワンと吠えてしまいましたが、
マットを敷いてあげると上に乗って飼い主さんに集中してくれました。
吠えることを叱って止めさせるより、マットに乗った時に褒めて
あげることで吠えずに落ち着くことを覚えてもらいます。

ちょこちゃん は宿題で身体を触る練習を毎日された結果、
先週よりも落ち着いて触れるようになりました!!

身体を触らせてくれたらフードを使って褒めるようにして
もらったので、ちょこちゃん は触ってもらうために飼い主さんに
どんどん近付いてきていますねcat

子犬の時期に褒めてしつけるとワンちゃんの表情が柔らかく
なり、飼い主さんのことを安心できる存在として受け入れて
くれるようになります。
暮らしの中で褒める場面をどんどん増やしてあげましょうheart

西向日どうぶつ病院