小唄ちゃん (ミニチュアダックス)は食欲旺盛で元気な子犬です。
パピークラスでは修了までにマスターしていただく内容が
決まっていて、参加されるたびに、どのレベルまで到達されたかを
記録しています。
初めてのクラスでは外来の診察で飼い主さんからお聞きした
お話しや、診察台の上での子犬の様子を見て、それぞれの性質に
合わせたレッスンを計画します。

今回の小唄ちゃん には、コング(コルネ型のフードを入れる
ゴム製のオモチャ)を活用しようと準備していました。

初めての一緒に歩く練習。

ちょっと苦手な身体を触ること。

そして、小唄ちゃん はサークルに入るのが苦手ということ
だったので、サークルに入ってコングで遊ぶ経験をさせて
あげました。
すると、2回目からはサークルにサッサと入って
コングを貰えるのを待っていましたpresent

  

こうして自分からサークルに入れるようになったら、
今度はサークルから出る時にオスワリの練習もしてみましょう!
ワンちゃんが誤って何かを口にするなどの事故の防止のために
サークルの使用をお勧めしますが、嫌がるワンちゃんを閉じ込める
ような使い方ではワンちゃんも人もストレスになってしまいます。
サークルをワンちゃんのお気に入りの場所にしてあげましょうnote
このあと、スタッフ犬が近付いても小唄ちゃんはサークルの中で
コングに夢中で、吠えることもありませんでした。

ワンちゃんが美味しく、楽しくルールを覚えられるような
しつけをしていきましょうbell

西向日どうぶつ病院