今日のパピークラスには初めて参加のワンちゃんが3頭集まり、
4つのテーマにそってクラスを行いました♪

①ワンちゃんの良い行動を褒めよう!
まだ「オスワリ」を教えていないミニィちゃん(トイプードル)。
“マットの上に乗ったら褒める”という練習を繰り返していると、
「オスワリ」と言っていないのに、マットの上で座るようになりましたsign03

ワンちゃんが考えてとった良い行動を褒めて伸ばしていきましょう。

②ゆっくり体を触ろう!
ワンちゃんが抱っこや撫でてもらうことが好きになるように、
優しく触ってあげます。
大人しくしているときにフードをあげることで、もっと抱っこが
好きになりますよhappy01


身体の力が抜けて、リラックスムードの
リリィちゃん(ミニチュアシュナウザー)

③物に慣らそう!(社会化)
ワンちゃんが苦手な物の代表として掃除機を例に、
物の形・動き・音への慣らし方のポイントをお伝えしました。
好奇心旺盛なトッポくん(ダックスフンド)は
掃除機に寄ってきてニオイを嗅ぎ出しました。

「いい子~」と褒めながら時々フードをあげます。
動きと音に慣らす時は、「少しずつ、さりげなく」!
掃除機を分解して動かしたり、別の部屋で電源を入れて
音に慣らすことから始めましょうdog
ワンちゃんがサークル内でフードを詰めたオモチャに夢中に
なっている時に掃除機をかけるなど、おうちで社会化をして
ください。
いったん怖くなってしまうと克服するのが非常に難しくなったり、
時間がかかってしまうこともあります!
初めて体験する時に丁寧に慣らしてあげることが大切ですshine

④ワンちゃん同士の触れ合い
クラスに参加してくださる飼い主さんが期待しているのは
コレではないでしょうかlovely
お散歩に出ていない子犬にとって、他のワンちゃんに会う機会は
パピークラスしかありません。
勝手に触れ合わすのではなく、ワンちゃん同士の相性や
その場の状況をスタッフが判断して上手にご挨拶できるよう
しています。

初めての経験をいっぱいしたワンちゃんは少し疲れていますので
帰ったらゆっくり寝かせてあげましょう。お疲れ様でしたwink

西向日どうぶつ病院