今日は参加頭数が多いので初級クラスと中級クラスに分けて行いました。

初級クラス

初級クラス

左から・・えいこちゃん(ビションフリーゼ)もーちゃん(チワワ)マロンちゃん(トイプードル)

お互いのお顔やおしりのニオイをじっくり嗅ぎ合って情報交換をしています。

 初級クラス

はじめはニオイをかがれるのが苦手なワンちゃんもいますが、パピークラスでの経験を通して慣れていきます。

人とワンちゃんが触れ合う時も、まずはニオイをかがせてあげましょう。
ワンちゃんの頭をいきなり撫でるのはNGです!!

 初級クラス

もーちゃん は初めて会う人のニオイを嗅いでから、フードを貰うこともできました!
相手がしゃがんでくれたり、じっとしてくれると、ワンちゃんは安心して近付くことができます。
もともとの性格もありますが、”子犬の時にどんな風に人と触れ合ったか”によってワンちゃんの人間への印象が決まります。
飼い主さんがご自身のワンちゃんに、人との楽しい触れ合い経験をさせてあげて、フレンドリーなワンちゃんに育ててあげましょう。

 

中級クラス
オスワリやフセなどの基本的な動作ができるようになってきた
ワンちゃんが中級クラスに来てくれました。
今日は新しい合図を覚えましょう!!

中級クラス

「マテ」を練習しているリリィちゃん(ミニチュアシュナウザー)

もともと飼い主さんの目をじっと見つめるリリィちゃんはマテも得意になりそうですね nico

 中級クラス

飼い主さんの指示で段差を上るトッポくん(ダックスフンド)。
ダックスフンドは胴長短足がかわいいですが、無理な角度で飛び上がると身体に負担になってしまいます。
急な段差の登り降りはさせないようにしましょう!

できるようになったことを繰り返し続けることは大切ですが、それだけでは人もワンちゃんも飽きてしまうので新しい動作をどんどん教えましょう。
どうやったら出来るようになるかを考えたり、工夫するのも楽しいですね。

西向日どうぶつ病院