パピークラスではワンちゃんを家族以外の人・物・環境に慣らす方法、

触られることに慣らす方法、生活のルールの教え方、そして、

ワンちゃんと信頼関係を築く方法をお伝えしています。

散歩にまだ出ていない子犬にとって貴重な体験となるのが

ワンちゃん同士で遊ぶ時間です。

そこから子犬が学習できることは数多くあります。

全てのワンちゃんが初めから他の犬と楽しく遊べるわけではありません。

また、じゃれ合って遊ぶことばかりがコミュニケーションではありません。

他のワンちゃんを怖がったり、逆に嬉しすぎて相手を怖がらせることが

ないようにボディーランゲージで表現する力を身に付けることと、

遊んでいても飼い主さんに集中できるようになりましょうnote

  ワンちゃんのコミュニケーション力1

 「自分と遊んでくれるかな?」と期待しながら、

オモチャで遊んでいるレオンくん(トイプードル・左)と

それを見ているぷぅくん(トイプードル・右)

 

 ワンちゃんのコミュニケーション力2
興味津々だけど飛び出さずにオスワリしているぷぅくん(手前)と、

飼い主さんのところに戻ってきたクレアちゃん(トイプードル・奥)

 

 ワンちゃんのコミュニケーション力3
えいこちゃん(ビションフリーゼ)がオモチャで遊んでいる横で

オスワリして待っているクレアちゃん 

 

ワンちゃんのコミュニケーション力4
 えいこちゃんがサークルの中から誘っていても、じっとオスワリしているのはレオンくん

家族以外の人の指示でもちゃんと集中できました!!o(^▽^)o

西向日どうぶつ病院