犬を飼われると「まずはオスワリを教えなきゃ!」
「フセが出来たら凄いぞっ!」と意気込まれ、
しつけ教室と言うとオスワリやフセを教えることを期待される飼い主さんもおられますが、
パピークラスではトレーニングよりも先に飼い主さんとワンちゃんにやってもらいたい3つの課題があります。
今日は3頭のプードルとビションの合計4頭がその課題に取り組んでくれました。

①社会化
クラスでは飼い主さん以外の参加者の方と接する時間を作っています。
ゆっくり男性に近付き、見上げるレオンくん

パピークラスでマスターしてもらいたいこと

 

②身体を触られることに慣らす
手入れ(ブラシなど)を嫌がらない方法をお伝えします。
飼い主さんにブラッシングしてもらって、ふわふわになったぷぅくん

パピークラスでマスターしてもらいたいこと

 

 

③ルールを教える
クレートやサークルにワンちゃんが自分から入る(無理に押し込まない)など、人とワンちゃんが安心して
楽しく生活するためのルールとその教え方を提案します。
手の合図でサークルの入る ぷぅくん

パピークラスでマスターしてもらいたいこと

 

 

オモチャの誘導で入るクレアちゃん

パピークラスでマスターしてもらいたいこと

 

オスワリやフセをルールとして教えることは大切なので、
パピークラスのテキストにも教え方を書いています。
えいこちゃん (ビション)のオスワリ

パピークラスでマスターしてもらいたいこと

みんな、得意なことと苦手なことがあり、それぞれの宿題が出ました。
1週間後が楽しみですnico

西向日どうぶつ病院