今日初めて参加のニコくん(ヨークシャテリア)

興奮スイッチ1 

やんちゃざかりで「子供はじゃれ咬みされてしてまって、なかなか遊べません。」とのことでした。

じゃれ咬みしてしまう子犬には“オスワリ”でクールダウンすることを教えましょう。

 興奮スイッチ2 

オスワリの教え方は小学生のお子さんでも簡単に教えられます。

素直なニコくんもすぐにオスワリができました。

興奮しすぎる前に「オスワリ」と言えば、咬まれることはありませんね♪

 

身体を触ることに慣らすことはとても大切なので毎回クラスで時間をとっています。

ご家族で練習中のぷぅくん(トイプードル)

興奮スイッチ3 

フードを食べさせながら練習しますが、この時に手を咬まれないように

フードの硬さや手の向きを工夫して下さいね☆

 

フリータイムでは以前も同じクラスになったぷぅくん(奥)とレオンくん(トイプードル・手前)が楽しく遊べました♪

興奮スイッチ4  

 

さっきまで走り回っていた2頭ですが今度は飼い主さんにしっかり集中して、

こんなに近くで並んでオスワリ出来ました!

 興奮スイッチ5

 ワンちゃんの興奮スイッチがコントロールできるようになると一緒に生活しやすくなりますよ。nico

西向日どうぶつ病院