今日は 初めてのクラスからずっと一緒だったレオンくん (トイプードル・左)とぷぅくん (トイプードル・右)がパピークラスを修了されました。

オスワリ上級編1 

ぷぅくんはアイコンタクトとオスワリがバッチリ出来るようになりました!

オスワリ上級編2 

レオンくん のフセも上達しましたね(^-^)

オスワリ上級編3 

クラスでコツを掴み お家で練習して頂いた成果ですね。

 そして、楽しく遊べるほど仲良くなったワンちゃんが近くにいても、それぞれが飼い主にさんに集中して相手のワンちゃんに背を向けてオスワリも出来るようになりました。

オスワリ上級編4 

レオンくん は大きなキャリーバックを持ったスタッフが後ろを通り過ぎても飼い主さんの足元で座っていることができましたね!!

オスワリ上級編5 

診察に来られた時に 飼い主さんに「オスワリを教えていますか?」とお聞きすると、「お家の中なら出来ます」とか「ご飯の前だけ出来ます」というお返事を貰うことが良くあります。

 

どんな場面でも飼い主さんに集中できるようになるためには やはり練習が必要です☆

けれども いきなり難しすぎる状況での練習はワンちゃんを混乱させてしまいます。

上手にしつけを続けていくために今月からワンちゃんとの関係を深める「パピークラス卒業生対象のステップアップクラス」(グループレッスン)も毎月開催することになりました。

是非継続しての参加をお勧めします。

パピークラスでの基礎を大切にしつつ みんな一緒に学びながら育って行きましょう。

西向日どうぶつ病院