ワンちゃんはできるだけ幼いうちに人と良い出会い方をすると、人懐っこい性格になっていきます。

今日参加してくれたワンちゃん達は、初めて会う人にちょっとドキドキすることがわかっていました。パピークラスに参加されている方には、ワンちゃんが出会う他人の代表として、怖がらせないように優しく接していただくポイントをお伝えして他のワンちゃんにも触れ合ってもらいます。

何回か同じクラスに参加して、ワンちゃんの方からしっぽを振って喜んで近づいてきてくれるようになると嬉しいですね。

 151107-1
  ジェシーちゃん(チワワ)      

151107-2

  ゆいちゃん(トイプードル)

 151107-3 

  チロルちゃん(チワワ)       

151107-4

  出雲ちゃん(ヨークシャテリア)

 

人は大好きだけどワンちゃんとはどうやって仲良くなったらいいのかわからない子もいます。クラスではワンちゃん同士をいきなり自由に会わせるのではなく、仲良くなれそうな相手を選んで順番に、落ち着いて挨拶できる状況をつくりながら慣らしてあげています。

 151107-5

 ワンちゃんの性格はそれぞれです。グループレッスンでは他のワンちゃんの様子も参考にしながら、ご自身のワンちゃんとの絆を深くしてもらえたらいいなぁと思っていますo(^▽^)o

西向日どうぶつ病院