チェブくん (トイプードル)はパピークラスグループレッスン初参加

 160109-1-1 

あゆんちゃん (ミニチュアダックス)と みのりちゃん (トイプードル)は今回でパピークラス修了です。

 

今日はお散歩の練習をしました。

外に出ると、好奇心旺盛なワンちゃんはいろんなニオイを嗅ぎたがります。

社会化のため、ワンちゃんの楽しみを満たすために必要なことですが、時には拾い食いなどの危険もあります

ワンちゃんが近付いて欲しくない物に興味を持った時は、鼻が届く前にストップ。

飼い主さんはリードで引っ張らず、ワンちゃんが近付くのを諦めるまでじっと待ちます。

 160109-1-2

160109-1-3 

ワンちゃんが「なんで動かないの?」と飼い主さんの方を向いたら、別の方向に進みましょう

 160109-1-4 

無理に止めさせるのではなく、ワンちゃんが『行くことができない』と理解することが大切です。

みのりちゃん は小学生の子供さんとお散歩練習。

 160109-1-5

寒い季節ですが、ご家族皆さんでワンちゃんとの散歩を楽しんでください          (^-^)

西向日どうぶつ病院