ミルちゃんは15歳の日本猫。高齢のメスのニャンコですcat
最近、乳腺に「しこり」が見つかって診察に来られました。
猫の乳腺腫瘍は80%以上が悪性だと言われていますbearing
今回のしこりは5ミリに満たないものですが、2つできています。

腫瘍は小さいうちに手術した方が良いのは間違いないので、
ミルちゃんは高齢ですが、手術をすることになりました。
術前の血液検査、レントゲン検査は異常なし。
麻酔、手術も滞りなく終了し、手術当日の帰宅となりましたscissors

手術のときに詳しく乳腺を調べると、ゴマ粒大のしこりが点々と
あります。
このまま大きくならなければ良いのですが、
大きくなってきたらやはり手術も考えないといけませんし、
でも、何歳まで手術できるんだろう・・・?

ミルちゃんの場合は、血液検査でも異常はありませんし、
ちょっとポッチャリ体型で、体力的にも問題はなさそうですが、
もし次の手術をするにしても、半年は間隔を空けたいですね。
それまでの間は、しこりが大きくなりませんように・・・と、
願っていますclub

西向日どうぶつ病院