嘔吐が続き、腸閉塞が疑われるとき、バリウムを使って
通過障害が無いかどうかの確認をします。
生後3か月の子猫バンくんにも、バリウムを飲んでもらいjapanesetea
30分、60分、120分、180分・・・とレントゲン撮影を行いました。

結果は・・・
バリウムが小腸の一定の場所で止まってしまい、
大腸へ流れて行きません。腸閉塞ですsign01
手術をしないといけないケースですsign03

手術の準備に入り、手術直前に最終確認のレントゲンを
撮影しようとしたとき・・・
「あっ、お尻から何か出てるsign02

それはバリウムに染まったサランラップ!!です。
慎重に引っ張り出したら、長さが30センチもありました。
この小さい体(体重は780グラム)で、よくこんな大きなものを
飲み込んだものですcat!! 
それに加えて、よく出てきたものですsign03

お腹を切られる寸前でしたが、点滴治療の効果も相まって、
詰まっていた物を自力で出したバンくんは偉いscissors

猫は本来用心深い動物ですので、食べられない物を口にする
ことはあまりありませんが、子猫は興味本位でいろんな物を
食べてしまうケースがあります。

みなさんのご家庭でも、充分ご注意くださいね。
でも、「あ~良かった!!」という一件でしたhappy01

西向日どうぶつ病院