立春を過ぎ、暦の上では春になりましたね。
明け方にニャーニャー、時にはギャーギャーと猫が鳴いています。
猫の世界にも春がやってきたようです。
寒い時期に何で発情期なの? と、不思議な気もしますが、
猫の妊娠期間は約2か月。出産の頃には桜も咲いて
とても良い気候になっています。
コニャンコを育てるには良い季節になりますからね。

お家にいる猫もこの季節に発情期を迎えます。
そろそろ避妊手術をしようと思っていたのに
発情してしまったから、どうしよう・・・ と悩む方もいらっしゃる
かもしれません。
当院の方針としては、発情期であっても猫の避妊手術を
お受けしています。特に問題なく手術できます。

猫の発情期は1か月程度続きます。
その間、いつもは大人しいニャンコでも、ギャーギャー鳴いたり、
外へ出たがったりして、行動が大きく変化します。
夜鳴きに悩まされたり、逃亡する危険性もありますので、
早く手術してあげた方が良いと思います。

もし、悩んでいらっしゃる方がおれらましたら、まずはご連絡ください。
                         

西向日どうぶつ病院