オーちゃんは、7歳のオスにゃんこcat
お家の中だけでは飽き足らず、いつも元気に外出してしまいます。
室内飼育をお薦めしているのですが、障子や網戸は
自分で破って出て行ってしまうそうです。

年末くらいから顔の毛が抜け始めたのですが、
そのうち治るだろう・・・と様子を見ているうちに
ドンドン毛が無くなっていき、
最近では皮膚がゴワゴワしてきた
・・・ということで来院されました。

診察台に乗ってもらうまでもなく、顔を見ただけで診断はつきます。
カイセン症ですshock
念のため、皮膚の掻き取り検査をしましたが、
カイセンダニがウジャウジャいてます。
「どなたか痒くなっている方はいらっしゃいませんか?」 
「私が手首のところに皮膚病ができました。」
「あちゃー、うつってますやん!!」

ワンコ&ニャンコのカイセンダニはヒトにもうつります。
ヒトの皮膚の上では繁殖しないので、一般的な皮膚の治療を
していただくと治るのですが、病変は結構痒いようです。

外に出ているニャンコはこんなことにもなるのです。
皆さんには、ぜひぜひ室内飼育をお願いいたします。
                             

西向日どうぶつ病院