ラムちゃんは、14歳の黒ラブさん。
顔には白い毛も混じってきましたが、
「まだまだ若いもんには負けへんで」と意気盛んなワンコです。

今日は、フィラリア予防の血液検査にお越しになりました。
診察室まで歩いて入ってきましたが、ちょっと呼吸がしんどそう。
採血をして、結果が出るまでの時間、車の中で待っていて
もらいましたが、どんどん舌の色が悪くなってきました。
ガーガー、ゼイゼイ息をしているあいだに、ノドが腫れてきたよう
です。体温も40℃を超えています。熱中症の症状です。

ノドの腫れを引かせる注射をして、ICUに入ってもらい、
酸素吸入と冷却処置をして、1時間ほどでようやく落ち着きました。

まだ5月ですが、日中の気温も結構上がりますので、
熱中症にはご用心ください。

西向日どうぶつ病院