ワンコもニャンコも、3歳を過ぎる頃には8割を超える確率で歯周病
かかってしまいます。
(ヒトの成人の場合も、同じようですね)

歯周病を予防するためには、歯磨き!!
した方が良いのは分かってはいるけれど、毎日続けるのは
なかなか大変です。
喜んで歯を磨かせてくれるコはそうそう多くありません。
手間のかかる作業ですし、習慣になる前に挫折してしまうことが
多いようです。

チョコちゃんは、8歳のミックス犬。
健康診断で、歯周病が見つかりました。
今日は、麻酔をかけてスケーリングです。
臼歯(奥歯)の歯石も多めですが、前歯がかなりぐらついています。
歯石を取り除いた後、歯のぐらつきを抑えるために
歯肉を縫い(補綴)ました。

健康な歯を保つために、明日から、歯磨きを頑張ってくださいね!!

西向日どうぶつ病院