初めて参加のHACHIくん(ミニチュアシュナウザー)は慎重にパピールームの中を確認中。パイプ椅子やサークルも初めて見るものなんでも興味がありますね。160423-1

3回目のふゆちゃん(マルチーズ)は他の参加者の方がいても元気よくパピールームに入ってくることができました。参加される度に積極的になっていきますね。

 160423-2 

初めて参加のぺぺちゃん(トイプードル)

160423-3

まずはオスワリの形を覚えるためにフードを見上げるように動かして練習しましょう。前足を可愛くあげていますが、この時はフードをあげません。前足も着地したら「そう」と褒め言葉をかけてから食べさせます。どんな形がオスワリなのかしっかり教えてあげましょう。

2回目参加のラテくん(トイプードル)160423-4

オスワリがよく出来るようになったので次の段階にいきましょう。手や声で「オスワリ」の合図を出して、座ったらゴホウビをあげます。 

後半のクラスにはマルくん(トイプードル)が参加してくれました。

160423-5いろんな動きを教えて出来るようになってくれると嬉しいですが、ついつい夢中になってやりすぎないよう気をつけましょう。一つの練習は3分位にして休憩をいれながらした方がマルくんも覚えやすいでしょう。

パピークラスでは初参加の子もいれば5回くらい参加しているワンちゃんまで、いろいろなレベルでそれぞれ頑張っています。先輩ワンちゃんの様子を参考にしながらそれぞれのペースで出来ることが増えていくようアドバイスしていきます(^-^)

西向日どうぶつ病院